ZIP



当工房ではYKKのZIPを定番で使用しております。

国内外の様々なZIPを使用してきましたが、ここ数年でYKKのものに落ち着きました。

とはいえ、YKKも沢山の種類を扱っていますので

その中から数種類を選ぶというのはなかなか大変な作業です。

テープのカラー、メタル部分の仕上げ、引き手の形状などなど。。。


現在、定番としてストックしているカラーは基本的には4種類。

白テープ×シルバーメタル
黒テープ×シルバーメタル

白テープ×アンティークゴールドメタル
黒テープ×アンティークゴールドメタル

※その他カラーも承ります。



blog343.jpg



使用するごとに自然と磨かれていき、革の経年変化とともに
滑らかな引き心地と自然な艶を得ることが出来ます。





YKKには高級ラインとしてEXCELLAという大変美しい製品がありますが

こちらはしっかりと磨き込まれており

ずっとピカピカのままなので経年変化していく革の風合いとの差が個人的には気になります。

ですから基本的には敢えてスタンダードなものを使用します。

※製品によってはEXCELLA仕様もあります。またご希望でしたら使用する事も可能です。




blg346.jpg





定番候補のL型ZIP財布やラウンド型ZIP財布には、この形状の引き手を使用します。

これは縦方向にしか引き手が動きませんので、開閉のしやすい形状になっております。

更にオートマチックタイプという引き手にロックのかかったものを使用することで、

何か拍子にZIPが開いてしまい中身がこぼれる事を防ぎます。



blg347.jpg


画像の右のものがオートマチックタイプ、左はフリータイプになります。


製作するものや用途によって使用するZIPの形状は異なります。





blog345.jpg



例えば上の画像のようなバッグの場合

このように引き手の2つ付くものにはフリータイプを使用します。

ここでオートマチックタイプを使用してしまうと開閉時が少し煩わしくなります。


とはいえ、慣れもありますからオートマチックタイプを付ける事も可能です。



現在、店頭にあるZIPを使用した製品のそのほとんどが白テープのものを使用しております。

変更のご希望の方はお気軽にお申し付け下さいませ。
















 | home | 

FC2Ad

EMIZAH

スタジオ ラ コーズ
革小物の工房兼お店.





STUDIO LA CAUSE
OFFICIAL SITE


〔 address 〕
愛知県名古屋市名東区社が丘3-910 【MAP】
〔 tel/fax 〕
052-702-5620
〔 mail 〕
info@studio-lacause.com




STUDIO LA CAUSE
ONLINE SHOP

CATEGORY

product (116)
news (91)
diary (119)
open day (50)
Link (1)