リバース


当工房で使用する定番の素材、リバース。

イタリアのバダラッシ=カルロ社が製造している皮革です。

最近では何かと便利になり、ネットで検索をかければ

同社の情報なども簡単に仕入れる事が出来ます。


バダラッシといえば、※リスシオとミネルバボックスが有名です。


※リスシオ→2mm厚のオイルスムースレザーでハリのある質感の革。

ミネルバボックス→リスシオよりやや薄口で自然な揉みシボが特徴的なしなやかな革。


リバースはいわゆる裏面に特殊な処理を施し、毛足を寝かせた革です。

上記のリスシオやミネルバボックスに比べ油分の含有量も多く、ハリもありつつ

独特なしなやかさも兼ねています。

厚みは1.7mm程で、厚過ぎず薄すぎない小物やバッグには最適な素材です。

ただ、ロットによりかなり質感や色味にブレがあり※吟面も傷やシミが多く、

安定性に欠けるところがあります。

※吟面→革の表面、表皮のこと。


ですが、ボクはこの素材に触れて以来、そういった欠点なども含め

日を増すごとにその魅力の虜となっています。

通常、裏面を表として使用しますが

最近では吟面の傷なども素材の個性に見え、あえて見せたくなる程です。

ひねくれ者の自分とは相性が良いのかもしれません。


冬にかけて定番色ではないグレー色を別注しています。

どんな感じに仕上がって来るのか楽しみです。



blog259.jpg







 | home | 

FC2Ad

EMIZAH

スタジオ ラ コーズ
革小物の工房兼お店.





STUDIO LA CAUSE
OFFICIAL SITE


〔 address 〕
愛知県名古屋市名東区社が丘3-910 【MAP】
〔 tel/fax 〕
052-702-5620
〔 mail 〕
info@studio-lacause.com




STUDIO LA CAUSE
ONLINE SHOP

CATEGORY

product (118)
news (91)
diary (122)
open day (53)
Link (1)